まんまるぴぃち姫と* * * * パパママはじめて物語

2017年5月 それはそれは可愛い玉のような赤ちゃんが生まれたのです

寝返りの悩み

6か月を目前にひかえた頃、気になっていたのは寝返りのこと。

・片側にしか寝返りしないこと

・寝返った状態から戻れないこと

 

 

ぴぃち姫は生後3か月の後半と比較的早くから寝返りができるようになりました。

仰向けの状態から左にぐるりと回ります。

最近は腕を身体の下にはさんで泣くことも少なくなりました。

ばか親心にうちの子は運動神経がよいのかも♪と思っていたのですが、

2か月あまり経ってもまだ逆方向と寝返り返りができておりません。

 

調べてみたところ、寝返りの習得は赤ちゃんそれぞれで、運動神経とも関係がないとのこと。

早い子は3,4か月からできるようになるけれども、ほとんどの赤ちゃんが9か月頃までにはマスターできるようになるので焦らなくてもよいとのこと。

面白いのは季節にも関係があるようで、服装や室温によって寝返りの早さも変わってくるようです。

またぴぃち姫は寝返り始めた頃、ふかふかマットレスの大人用のベッドで眠ってる時は寝返りできなかったけれど、赤ちゃん用の固いマットレス布団では得意げに回っていました。

 

親としては色々な情報でよその子と比較して焦ってしまうところですが、わが子のペースでできるようになるのを見守っていればいいようです。

 

身体が未発達なのに寝返りを無理にさせようとすると捻挫などの恐れがあるのでやめましょう。

ただ、プレイマットや布団の上で脚を優しく左右に揺らしたり、補助しながら寝返り返りをさせてみるのは良い刺激にもなるとのことなので、ぴぃち姫とのコミュニケーションも兼ねてやってみようと思います。

 

また寝返りの上達があればご報告しますね。